以下のような場合、当ページで案内している手順で、年末調整の依頼を「未依頼」のステータスに戻してください。
- 提出依頼を取りやめたい
- 依頼済みの従業員に、再度はじめから年末調整の作成を依頼したい
注意点
依頼を「未依頼」のステータスに戻すと、依頼後に入力・更新された内容はすべて消去され、依頼前の状態に戻ります。
本人情報、家族情報、配偶者情報
- 依頼前(「年末調整をはじめる」を押した時点)の状態に戻ります。
- 依頼前に収集情報を編集していた場合は、編集後の状態まで戻ります。
- 依頼前に従業員を一覧から削除し、従業員情報の同期をして再度追加していた場合は、同期をした時点の状態まで戻ります。
保険料控除情報
- 依頼前(「年末調整をはじめる」を押した時点)の状態に戻ります。
- 依頼前にCSVファイルやDATファイルでインポートを行なっている場合は、インポート後の状態まで戻ります。
- インポート後、さらに収集情報を編集していた場合は、編集後の状態まで戻ります。
住宅借入金控除情報
- 依頼前(「年末調整をはじめる」を押した時点)の状態に戻ります。
- 2019年から年末調整機能をご利用いただいている場合は、2019年の年末調整機能からインポートした住宅借入金控除情報が紐づいた状態まで戻ります。
- 収集情報を編集していた場合、その内容は消去されます。
前職情報
一切の情報が消去されます。
操作手順
1. 対象の従業員にチェックを入れ、[その他の操作▼] > [まとめて未依頼に戻す] の順にクリック
依頼一覧で対象の従業員にチェックを入れると、依頼一覧の項目名の下にメニューボタンが表示されます。
[その他の操作▼] をクリックし、[まとめて未依頼に戻す] をクリックすると、「パスワードの確認」のダイアログが表示されます。
2. パスワードを入力し、[確認する] をクリック
依頼を「未依頼」に戻すと、入力した内容が削除されるため、パスワードの入力が必要です。
SmartHRのログインパスワードを入力し、[確認する] をクリックします。
3. [実行] をクリック
内容を確認し、[実行] をクリックすると、年末調整の依頼ステータスが「未依頼」に変わります。