マイナンバーの提供依頼は、ファイルを使った一括送信も可能です。
個別の従業員に提供依頼をする場合は下記のページをご覧ください。
1. [機能] にある [マイナンバー] をクリック
トップページ左の [機能] 欄にある [マイナンバー] をクリックします。
2. […] メニュー > [一括提供依頼] をクリック
マイナンバー管理画面の右上にある […]メニュー を開き、[一括提供依頼] をクリックします。
提供を依頼できるのは、ステータスが [未依頼] で [提供依頼] ボタンが表示されている従業員(+被扶養者)になります。
[提供依頼] ボタンが表示されていない場合は、以下の可能性があります。・従業員がSmartHRに招待されていない。
・SmartHRへの招待は送られているが、従業員が招待の承認を行なっていない。
提供依頼の前に、招待と承認を終えてください。
3. テンプレートファイルをダウンロード
一括登録依頼用のテンプレートファイル(CSV)をダウンロードします。
社員番号が登録されており、マイナンバーが未登録かつ提供依頼されていない従業員(= 提供依頼が可能な方)のデータのみがダウンロードされます。
従業員本人のマイナンバーと被扶養者分のマイナンバーは同時に一括提供依頼ができないため、どちらも一括提供依頼が必要な場合は、2度にわけて操作してください。
4. CSVに利用目的のフラグを入力
ダウンロードしたCSVファイルを開いて、マイナンバーの利用目的フラグ(1=ON、0=OFF)を入力してください。
▼ 従業員用のCSV
▼ 被扶養者用のCSV
収集したマイナンバーの利用目的を1つ以上選択してください。
マイナンバー収集における本人確認書類については、下記のページでご案内しています。
マイナンバーの本人確認書類とは5. 依頼対象とファイルを選択して [一括提供依頼をする] をクリック
[依頼対象] を指定して該当CSVファイルを選択後、[一括提供依頼をする] ボタンをクリックします。
6. 結果を確認する
バックグラウンド処理が終了すると、「バックグラウンド処理による マイナンバーの一括提供依頼 の結果が出ました」 という通知が届きます。通知のリンクをクリックするか、 [共通設定] > [バックグラウンド処理] からご確認ください。
エラーが発生している場合の対応方法は、下記のページをご覧ください。
一括提供依頼に成功すると、従業員はSmartHRにログインして、マイナンバーの入力が可能となります。
従業員がマイナンバーの提供依頼を受け取ってから入力するまでの詳しい手順は、下記のページでご案内しています。
また、依頼の状況や提供依頼した日は、マイナンバー管理画面にて確認できます。
従業員がマイナンバーを入力すると、管理者に 「〜さんのマイナンバーが提供されました」 という通知が届きます。
通知の有無は、設定により異なります。詳しくは下記のページをご覧ください。