ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

従業員項目に関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

カスタマイズで作った従業員項目を、「基本情報」などの中に入れることはできますか?

いいえ、できません。

氏名やメールアドレス、住所など、SmartHRにあらかじめ用意されている従業員項目(=システム標準項目)の編集・追加、非表示にする機能はありません。

また、従業員項目の並べ替えで、システム標準項目の間にカスタム項目を挿入する機能も、現在は用意してません。

従業員項目のカスタマイズで作成した項目(=カスタム項目)は、システム標準の従業員情報の後に表示されます。

なお、カスタム項目同士の並べ替えは可能です。

カスタマイズした項目の文字数などに制限はありますか?

はい、登録できる文字数やファイルのサイズには制限があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

作成したカスタム項目をコピーして増やすことはできますか?

いいえ、カスタム項目の複製はできません。

お手数ですが、1つずつご登録ください。

複数の企業アカウントがある場合、他の企業アカウントにカスタム項目をコピーできますか?

いいえ、企業アカウントをまたぐ場合も、カスタム項目の複製はできません。

お手数ですが、各企業アカウントでカスタム項目の作成をお願いします。

作成したカスタム項目は並べ替えられますか?

はい、 項目グループ単位での並べ替え、項目グループ内での項目単位での並べ替え、どちらも可能です。

項目グループ単位で並べ替える場合は、[共通設定]>[カスタム従業員項目]の画面で[並べ替え]をクリックしてください。

画像を表示する

行をドラッグアンドドロップ、または上下の矢印アイコンをクリックして、[完了]をクリックすると順序が変更されます。

画像を表示する

項目グループ内の項目単位の並べ替えは、[カスタム従業員項目]>[詳細]の画面からできます。

画像を表示する

[並べ替え]をクリックし、項目の順序を変えて[完了]をクリックすると、順序が保存されます。

画像を表示する

作成したカスタム項目が、従業員の画面に表示されないのはなぜ?

カスタム項目の閲覧権限が設定されていない可能性があります。

カスタム従業員項目を追加するを参考に、[閲覧][更新]の権限を従業員さまに付与してください。

従業員情報の一括登録・一括更新で、カスタム項目の情報も編集できますか?

はい、一括登録、一括更新できます。

CSVファイルやExcelファイルの項目名を「 項目グループ名.項目名 」と設定してください。

[従業員リスト]画面から入手できるサンプルファイルには、カスタム項目も追加されているため、サンプルファイルのご利用を推奨します。

画像を表示する