ヘルプセンター
background
電子申請

電子申請手順 ① 申請を依頼する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

手続き機能で作成した書類の電子申請を依頼する手順を説明します。

(初回のみ)事前準備

電子申請機能をはじめて使う場合は、事前準備が必要です。 詳しくは電子申請機能を利用するための準備を参照してください。

申請を依頼する

1. 手続きToDo一覧画面を開く

アプリ一覧の[手続きToDo]を押すと、手続きToDo一覧画面が表示されます。

従来のホームの場合は、ホーム下部にある[手続きToDo一覧]に移動します。

2. 電子申請を依頼する手続きを開く

電子申請を依頼したい手続きを押すと、手続き画面が表示されます。

画像を表示する

3. [関連書類]欄にある[電子申請依頼]を押す

左メニューの[関連書類]欄にある[電子申請依頼]を押すと、電子申請に対応している書類が一覧で表示されます。

画像を表示する

4. 電子申請を依頼する書類を選ぶ

電子申請を依頼する書類を選ぶと、[新規電子申請依頼]画面が表示されます。

画像を表示する

5. 内容を確認し、[電子申請依頼を行う]を押す

内容を確認して[電子申請依頼を行う]を押します。

エラーが表示されている場合は、よくある質問の書類の入力に関するエラーを参考に、書類を修正してください。

画像を表示する

[電子申請依頼を行う]を押すと、該当の手続きに関連する電子申請依頼の一覧画面が表示されます。

また、画面右上の[アカウント名]>[共通設定]>[電子申請][連絡先]で登録したメールアドレス宛に、申請依頼が作成された旨が通知されます。

6. 続けて申請を実行する場合は、書類名を押す

[詳細]列の書類名を押すと、電子申請の詳細画面が表示されます。

画像を表示する

電子申請手順 ② 申請を実行するを参考に、電子申請を実行してください。