定時決定の手続き(算定基礎届)の作成方法について、ご説明します。
令和2年度版では、CSV形式の算定基礎届をインポートして、電子申請ができるようになりました。
CSVインポートによる電子申請の下記ページで説明しています。(従来の自動判別による手続き作成による電子申請は本ページに記載しております)
給与ソフトなどの集計結果をご用意の上、お使いください。
(平成29年度の定時決定ではSmartHRに登録されている給与明細の情報を集計しておりましたが、機能を廃止いたしました)
定時決定の概要・対象となる人
下記ページをご参照ください。
事前準備
従業員情報の確認
SmartHRに以下の情報の登録が必要です。
- 社会保険資格取得日、喪失日
- 被保険者整理番号
- 従前の(年金事務所に届け出ている)報酬月額
- 生年月日
- 性別
従業員情報への標準報酬月額の入力については、下記ページをご参照ください。
定時決定の手続きの進め方
1. [定時決定の手続き] をクリック
トップ画面の [定時決定の手続き] をクリックすると、手続きの作成方法選択画面に移動します。
2. [対象の従業員を自動判定して書類を作成]をクリック
定時決定の手続き作成方法 [対象の従業員を自動判定して書類を作成] を選択し、確認画面へ進みます。
3. [定時決定の手続きを開始する]をクリック
[ご利用前に] の各項目を確認の上、チェックを入れて、 [定時決定の手続きを開始する] をクリックすると、対象従業員の確認画面が表示されます。
4. [書類の作成に進む] をクリック
従業員一覧に定時決定の対象/対象外が表示されるので確認し、 [書類の作成に進む] をクリックすると、バックグラウンド処理による書類作成が予約されます。
一覧に表示された従業員の [氏名] をクリックすると、従業員情報を表示できます。
従業員情報の編集画面を表示するには、一番右の [鉛筆アイコン] をクリックします。
5. 作成された書類を確認する
作成が完了した書類は、バックグラウンド処理詳細の [結果概要] から定時決定の手続きToDo画面に移動して確認できます。
または、TOPページの行政手続きToDo一覧からも、作成した書類にアクセス可能です。
算定基礎届の編集
1. 定時決定の手続き > 算定基礎届 をクリック
定時決定の手続きToDo画面から [健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届] をクリックすると、書類のプレビュー画面が表示されます。
2. 画面右上の [編集] をクリック
書類のレイアウト画面右上にある [編集] をクリックし、書類の編集画面を表示します。
3. 画面下部の [更新する] をクリック
算定基礎届編集画面で、従業員ごとの入力欄に支払対象日数、支給額などを記入します。全員分入力を終えたら、画面下部にある [書類提出日] を記入して、[更新する] をクリックし、書類の内容を保存します。
従業員ごとの月額報酬入力画面
総括表の作成方法
1. 定時決定の手続き > 総括表をクリック
定時決定の手続きToDo画面から [健康保険・厚生年金保険 被保険者報酬月額算定基礎届総括表] をクリックすると、書類のプレビュー画面が表示されます。
2. 画面右上の [編集] をクリック
書類のレイアウト画面右上にある [編集] をクリックし、書類の編集画面を表示します。
3. 画面下部の [更新する] をクリック
算定基礎届総括表の編集画面で、必要情報を入力して [更新する] をクリックし、書類の内容を保存します。
算定基礎届総括表については、下記ページもご参照ください。
電子申請の方法
定時決定の手続きToDo画面の [電子申請依頼] をクリックし、電子申請を行ってください。
令和2年度は、電子申請ボタンは7月1日以降に表示されます。
電子申請の進め方は、下記ページで説明しています。