従業員情報ページにあらかじめ用意されている項目(システム標準項目)以外に、必要な情報を管理するための項目(カスタム項目)を追加できます。
また、作成した項目ごとに、閲覧・更新の権限設定も可能です。(初期設定は、管理者のみが参照・変更できる状態になります)
カスタム項目を作成する
1. [アカウント名] > [共通設定] > [従業員項目] をクリック
画面右上の [アカウント名] > [共通設定] > [従業員項目] をクリックしてください。
2. [項目を追加する] をクリック
[従業員項目] 右側にある [項目を追加する] をクリックします。
3. 作成したい項目のグループ名を入力し、登録フォームを選択
作成したい項目のグループ名を入力し、6種類の登録フォームから形式を選択してください。
- 文字列(一行)
- 数値
- ドロップダウンリスト
- ファイルのアップロード
- 日付
- テキスト(複数行)
例:文字列の登録フォーム
4. [ラベル] に名称を入力する
各項目の [ラベル] に名称を入力します。
[数値] では、[ラベル] の他に [小数点以下の桁数] を指定します。
(例: 少数点以下の桁数:2 ⇒ 表示:123.45)
[ドロップダウンリスト] では、[ラベル] の他にリストに表示される [選択肢] を追加します。
項目の削除や順番の入れ替えなども可能です。
5. 項目を入力し、[登録する] をクリック
項目の入力が終わったら、[登録する] をクリックします。
6. 作成した項目が表示される
登録済み項目の一覧に作成した項目が表示されます。
ラベル右端の […]メニュー から、編集・削除・順序の入れ替えも可能です。
従業員情報ページでの表示
作成したカスタム項目の閲覧権限があるアカウントの場合、従業員情報ページでは、下図のように表示されます。
従業員情報ページ
従業員情報編集ページ
実際のユーザー事例は、下記のページをご覧ください。
権限の設定・確認
1. 項目の右にある [鍵アイコン] をクリック
各項目の右端にある、[鍵アイコン] をクリックします。
2. 権限が表示される
ダイアログが開き、現在設定されている権限が表示されます。
下図の設定では管理者のみが作成した項目を参照・更新できることを表しています。
権限設定を変更したい場合は、該当する権限名をクリックしてください。
該当の権限詳細画面に切り替わります。
3. 権限を設定し [更新] をクリック
権限詳細画面の [権限設定] > [従業員関連] > [従業員情報] > [カスタム項目の閲覧・更新の詳細設定] で権限を設定し、[更新] をクリックすると設定が保存されます。
従業員に情報を入力してほしい項目は、 [更新] にチェックを入れてください。
反対に、従業員には見せたくない項目は、 [閲覧] のチェックが外れていることを確認してください。