メールアドレスの変更などの事情で、招待メールが受け取れなくなった従業員に対して、再びSmartHRに招待するための手順を紹介します。
作成済みのSmartHRのアカウントを削除
作成済みのSmartHRアカウントに登録したメールアドレスは、本人以外変更することができません。
従業員本人がSmartHRログインの手続きが未完了で、メールアドレス変更ができない場合は、管理者が当該のSmartHRアカウントを削除して、アカウントの作成(=SmartHRへの招待)からやり直す必要があります。
1. 画面右上のアカウント名 > [共通設定] > [メールアドレスアカウント] をクリック
画面右上のアカウント名 [共通設定] を選択後、 [共通設定] 画面左メニューの [メールアドレスアカウント] をクリックします。
2. [...] メニュー > [アカウントを削除する] をクリック
「一覧」より、任意のアカウント右端にある、[…] メニュー の [アカウントを削除する] をクリックします。
※ 紐付いている従業員情報は削除されません。アカウントを作成し直す際に、紐付けてください。
従業員情報のメールアドレスを変更し、改めてSmartHRに招待する
1. [従業員管理] > [SmartHR に招待] をクリック
[従業員管理] > [SmartHR に招待] をクリックし、該当者のメールアドレス欄をクリックします。
2. メールアドレスを変更し [更新] をクリック
従業員情報のメールアドレス部分をクリックし、メールアドレスを変更し [更新] をクリックします。
3. [フォームを選択して一括招待する] をクリック
再送する従業員にチェックをして [フォームを選択して一括招待する] をクリックします。
4. [招待メールを一括送信する] をクリック
従業員招待フォームとアカウント権限の選択画面が表示されるので、従業員招待フォームとアカウント権限をプルダウンメニューから選択し [招待メールを一括送信する] をクリックします。
5. 従業員の承認を待つ
変更したメールアドレスにSmartHRの招待メールが送信されるので、従業員がSmartHRにアクセスし、パスワードを設定すると完了です。