ヘルプセンター
background
招待

メールを受信できず、SmartHRにログインできない従業員を再招待する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

従業員がSmartHRから届く招待メールやパスワードの再設定メールを受信できず、SmartHRにログインできない場合は、アカウントを削除して再招待します。

この対応が必要なケース

アカウントの削除と再招待が必要なのは、対象者がメールアドレスアカウントで、以下のいずれかに該当する場合です。

  • 招待するメールアドレスを間違えた、メールアドレスを変更したなどの理由で、招待メールを受信できていない
  • パスワードを失念してSmartHRにログインできず、登録しているメールアドレスがすでに使えない

対象者が社員番号アカウントの場合は、アカウントの削除と再招待は不要です。 管理者または[アカウント設定]の更新権限のあるアカウントがパスワードをリセットしてください。 社員番号アカウントのパスワードをリセットする

対応手順

アカウントを削除する

[共通設定]>[メールアドレスアカウント]から、対象者のアカウントを削除します。

メールアドレスアカウントを削除する

メールアドレスを変更し、改めてSmartHRに招待する

受信できるメールアドレスを対象者に確認し、改めて招待します。

以下、メールアドレスアカウントで再招待する場合の手順です。 社員番号アカウントを発行する場合は、社員番号アカウントを発行するを参照してください。

1. [従業員管理]>[SmartHRに招待]を押す

[従業員管理]>[SmartHRに招待]を押して、従業員招待画面を開きます。 一覧に表示されている対象者の[メールアドレス]のリンクを押すと、メールアドレスの編集欄が表示されます。

2. メールアドレスを入力して[更新する]を押す

メールアドレスを入力して[更新する]を押すと、メールアドレスが更新され、従業員招待画面に戻ります。

3. 対象の従業員のチェックボックスにチェックを入れて[フォームを選択して一括招待]を押す

対象の従業員のチェックボックスにチェックを入れて[フォームを選択して一括招待]を押すと、従業員招待フォームとアカウント権限の選択画面が表示されます。

4. 従業員招待フォームとアカウント権限を選択して[一括招待]を押す

従業員招待フォームとアカウント権限をドロップダウンリストから選択して、[一括招待]を押すと、従業員を招待するバックグラウンド処理が開始されます。

バックグラウンド処理が完了すると、対象の従業員に招待メールが送信されます。 招待の進捗は、従業員招待画面の上部にある[招待中の従業員]から確認できます。

5. 対象者に招待メールを確認するよう連絡する

対象の従業員に、SmartHRから届く招待メールを確認するよう連絡します。 対象者が受信した招待メールを開き、メールに記載されているURLからアカウントの初期設定(パスワード設定)をすると完了です。