従業員をSmartHRに招待する際に、従業員本人に情報を入力してもらうことができます。
招待承認時に入力してもらう情報項目を、従業員の雇用形態などに合わせて選択できます。
フォームの作成方法は下記のページでご案内しています。
入社手続きの入力依頼をする場合
1. フォームを都度選択する方法
トップページにある [入社の手続き] をクリックして [本人に基本情報を入力してもらう] の画面に移動し、SmartHR に招待する従業員にチェックを付けます。
[従業員情報入力フォーム] から任意のフォームを選択し、 [依頼を作成する] をクリックして下さい。
従業員情報入力フォームのプルダウンから選択してください。
2. デフォルトフォームを選択する方法
入社手続きの入力依頼をする場合に限り、雇用形態と招待フォームを紐づけて、一覧に表示されるデフォルトフォームを自動表示することが可能です。
入力手続き一覧に表示される従業員の雇用形態にあったフォームがデフォルトで表示されるようになります。
2-1. 従業員情報の [雇用形態] を入力する
トップページの上部にある [従業員リスト] をクリックし、該当の従業員名の行にある [鉛筆アイコン] をクリックします。
[雇用形態] を設定してください。
2-2. アカウント名 > [共通設定] > [雇用形態] をクリック
画面右上にあるアカウント名 > [共通設定] をクリックし、画面左に表示される [共通設定] の [雇用形態] をクリックします。
2-3. フォームを選択する
[雇用形態の一覧] の中からデフォルトのフォームを設定したい雇用形態をクリックします。
雇用形態の編集画面が表示されるので、[入社手続き依頼時にデフォルトで利用する招待フォーム] を選択してください。
既存従業員をSmartHRに招待する場合(入社書類の作成不要)
[トップページ] > [従業員管理] > [SmartHR に招待] にて、SmartHR に招待する従業員にチェックを付け、[フォームを選択して一括招待する] ボタン をクリックしてください。
[従業員招待フォーム] を選択するモーダル画面が表示されるので、従業員招待フォームを選択し、[招待メールを一括送信する] ボタン をクリックしてください。
[SmartHR に招待] による招待では、デフォルトフォームの選択はできません。