ヘルプセンター
background
招待

招待時に従業員招待フォームを選択する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

従業員をSmartHRに招待する際に、従業員本人に情報を入力してもらうことができます。

招待時に入力してもらう情報項目を、従業員の雇用形態などに合わせて選択できます。

フォームの作成方法は下記を参照してください。

従業員招待フォームを管理する

入社手続きの入力を依頼する場合

招待フォームを都度選択する場合

1. ホームの[入社の手続き]>[本人に基本情報を入力してもらう]を押す

入社手続きの入力を依頼する従業員一覧の画面に移動します。

画像を表示する

2. 従業員と招待フォームを選択し、[依頼を作成する]を押す

SmartHRに招待する従業員にチェックを入れ、[従業員招待フォーム]のドロップダウンリストから任意のフォームを選択し、[依頼を作成する]を押してください。

画像を表示する

デフォルトで利用する招待フォームを選択する場合

雇用形態と従業員招待フォームを紐づけることで、入社手続き一覧にデフォルトで表示する招待フォームを設定できます。

1. 従業員情報の[雇用形態]を入力する

トップページの上部にある[従業員リスト]を押すと、従業員一覧が表示されるので該当の従業員氏名を押します。

画像を表示する

従業員情報画面にある[編集]を押し、[業務情報]>[雇用形態]を設定してください。

画像を表示する

2. アカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[雇用形態]を押す

画面右上にあるアカウント名 >[共通設定]>[マスターデータ]>[雇用形態]を押すと、[雇用形態]の一覧が表示されます。

画像を表示する

3. フォームを選択する

[雇用形態]の一覧の中からデフォルトのフォームを設定したい雇用形態の右にある[編集]を押すと、編集画面が表示されます。

[入社手続き依頼時にデフォルトで利用する招待フォーム]のドロップダウンリストより、招待フォームを選択してください。

画像を表示する

登録済み従業員をSmartHRに招待する場合(入社書類の作成不要)

1. [ホーム]>[従業員管理]>[SmartHR に招待]を押す

[ホーム]>[従業員管理]>[SmartHR に招待]を押すと、[従業員を招待]画面に移動します。

画像を表示する

2. 従業員を選択し、[フォームを選択して一括招待]を押す

[従業員を招待]画面で、SmartHRに招待する従業員にチェックを入れて選択します。

[フォームを選択して一括招待]を押すと、[従業員を一括で招待する]画面が表示されます。

画像を表示する

3. [従業員招待フォーム]を選択し、[一括招待]を押す

[従業員を一括で招待する]画面で、[従業員招待フォーム]のドロップダウンリストより招待フォームを選択し、[一括招待]を押します。

画像を表示する

[SmartHRに招待]による招待では、デフォルトで利用する招待フォームの選択はできません。