ヘルプセンター
background
設定

社員番号アカウントのパスワードをリセットする

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

社員番号アカウントがSmartHRにログインするためのパスワードは、管理者などの他のアカウントがリセットできます。

対象のアカウントがログイン・通知用メールアドレスを未設定の場合や、パスワードの再設定メールを受信できない場合は、以下の手順でパスワードをリセットします。

パスワードリセットができるアカウント

社員番号アカウントのパスワードリセットができるのは、管理者アカウントまたは[アカウント設定]の更新権限があるアカウントです。 事務担当者アカウントでは、パスワードリセットはできません。

操作手順

1. [共通設定]>[社員番号アカウント]を押す

[共通設定]>[社員番号アカウント]を押して、社員番号アカウント一覧画面を開きます。

2. 対象者の[…]メニュー>[パスワードをリセットする]を押す

対象者の行の右端にある[…]メニュー>[パスワードをリセットする]を押して、確認画面を表示します。

3. [OK]を押す

[OK]を押すと、パスワードのリセットが完了します。

4. 対象者に初期パスワードを伝えてログインを依頼する

対象者にパスワードのリセットが完了した旨と初期パスワードを伝え、初期パスワードを使ってログインし、パスワードを再設定するように依頼してください。

初期パスワードを変更する

初期パスワードがわからない場合は、初期パスワードを変更できます。

パスワードリセット後、対象者の行の右端にある[…]メニュー>[アカウントを編集する]を押してアカウント編集画面を開きます。 [初期パスワード]欄に新しい初期パスワードを入力して[アカウントを更新]を押すと、初期パスワードの変更が完了します。