登録済みのマイナンバーが書類に反映されない場合は、いくつかの原因が考えられます。
SmartHRの画面上で確認している
個人情報保護のため、SmartHRでの書類プレビュー画面では、マイナンバーは表示されない仕組みとなっております。
確認をする際は、プレビュー画面上部にある [ダウンロード] からPDFのダウンロードをしてください。
PDFダウンロードを、ブラウザの機能で行っている
プレビュー画面からPDFをダウンロードする際、 上部にある [ダウンロード] ではなく、小さなアイコンからダウンロードをすると、PDFにマイナンバーが印字されません。
必ず上部にある [ダウンロード] からダウンロードをしてください。
給与所得者の扶養控除(等)異動申告書にマイナンバーを印字しない設定をしている
[共通設定] > [手続き関連設定] 内にある「手続き書類関連」の欄で、「給与所得者の扶養控除(等)異動申告書にマイナンバーを印字する」のチェックが外れていると、給与所得者の扶養控除(等)異動申告書にマイナンバーが印字されません。
印字が必要な場合はこちらにチェックを入れてください。
マイナンバーを登録していない
正しい [ダウンロード] ボタンからPDFをダウンロードしてもマイナンバーが表示されない場合は、マイナンバーが未登録の可能性があります。
マイナンバーが登録されているかどうかは、トップページ左の [機能] 欄にある [マイナンバー] をクリックすると表示される、マイナンバー管理画面で確認できます。
マイナンバー管理画面の一覧で、従業員名の右側にある [詳細] をクリックすると、本人と被扶養者のマイナンバーの登録状況が確認できます。
[詳細] が表示されていない場合は、マイナンバーは未取得の状態です。
マイナンバーの取得が必要な場合は、下記のページをご覧ください。