ヘルプセンター
background
手続き

扶養追加の手続きを作成する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

ホームの[扶養追加の手続き]から、従業員の扶養追加手続きを作成できます。

このページでは「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が扶養追加の手続きをする手順を説明します。

従業員に手続きを提出してもらう場合は、下記のヘルプページを参照してください。

従業員が扶養追加の手続きを提出する

1. ホームの[扶養追加の手続き]を押す

ホームにある[扶養追加の手続き]を押すと、扶養を追加する従業員を選択する画面が表示されます。

画像を表示する

新しいホームの場合は、手続きウィジェットにある[扶養家族の追加]を押すと、扶養を追加する従業員を選択する画面が表示されます。

手続きウィジェットのスクリーンショット画像を表示する

2. [扶養を追加する従業員]を選択

[扶養を追加する従業員]をドロップダウンリストから選択すると、追加される被扶養者の情報の入力欄が表示されます。

画像を表示する

3. [被扶養者情報]を入力

続柄や姓名、生年月日や、「社会保険の扶養にするか」「税法上の扶養にするか」などの情報を入力します。

入力したら、[次へ]を押します。

画像を表示する

4. 健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号被保険者関係届に関する情報を入力

扶養に追加された理由などを入力して、[完了]を押します。 この画面はスキップして、後から入力することもできます。

5. 作成された書類やToDoリストを確認する

ここまで進めると、書類が作成されます。

書類は画面左側の「関連書類」の欄の書類名を押すと、プレビューや編集が可能です。

画像を表示する

作成された手続きは、ホームの[手続きToDo一覧]からいつでも確認できます。 ホームに表示されていない場合は、右下の[一覧を見る]から確認できます。

新しいホームの場合は、画面左側の[アプリ]欄から[手続きToDo]を押すと手続きToDo一覧画面が表示されます。