ヘルプセンター
background
よくある質問

社労士様向け よくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

社労士様からよくいただく質問と、質問に対する回答内容をご紹介します。

Q. 自分のアカウントは従業員として登録されている?

SmartHRでは、従業員情報とユーザーアカウントは別々に管理しているため、ユーザーアカウントと従業員情報を紐づけないかぎり、従業員登録はされません。

ユーザーと従業員の区別は下記のとおりです。

ユーザー

従業員がSmartHRにログイン可能なユーザーアカウントを指し、SmartHRを利用するためにはユーザーアカウントの発行が必要です。

ユーザーアカウントの追加手順は、以下のヘルプページを参照してください。

従業員以外のアカウント(=従業員情報と紐づけないアカウント)をSmartHRに招待する

従業員

SmartHRで管理されている従業員を指し、SmartHRで手続きを行うと自動で作成されます。

手続きの有無にかかわらず、従業員の登録・削除を行うことで従業員情報の管理にもご利用いただけます。

必ずしも従業員がユーザーアカウントを持つ必要はありませんが、その場合は従業員自身でSmartHRを利用した手続きを行うことはできません。

Q. 入退社など、各種手続きを開始したタイミングで通知を受け取れる?

メールで通知を受け取れます。

社労士様のユーザーアカウントを管理者権限としてご登録いただくと、新しい手続きが作成された時・従業員変更が行われた時に通知が送られます。

Q. 顧問先とコメントのやり取りはできる?

従業員情報にある[備考]欄 >[メモ(管理用)]を工夫することで、コメントのやり取りができます。

画像を表示する

Q. 勤怠管理機能はある?

Q. 勤怠管理機能はある?を参照してください。