SmartHRから通知をチャットツール上で受け取る方法を紹介します。
[外部システム連携]>[API連携]>[通知連携]でチャットツールを選んで登録
通知連携できるチャットツール
現在、SmartHRは以下のチャットツールと通知の連携ができます。
設定にあたって、それぞれチャットツール側からWebhook URLもしくはアクセストークンを取得する必要があります。
チャットツール側の管理者から必要な情報を入手した上で、設定してください。
チャットツール側の仕様変更や、チャットツールのチャンネル名の変更などにともなって、設定に使うWebhookやアクセストークンを登録し直す必要が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
1. [外部システム連携]画面に移動
画面右上のアカウント名 >[共通設定]をクリックします。
画面左下にある[外部システム連携]をクリックすると、[外部システム連携]画面が表示されます。
[外部システム連携]画面の[API連携]にある[通知連携]をクリックすると、[通知連携]の一覧が表示されます。
[通知連携を登録する]をクリックすると、[通知連携の登録]画面が表示されます。
2. [サービス種別]でチャットツールを選択、設定して[登録する]をクリック
[通知連携の登録]画面で[サービス種別]をプルダウンメニューから選択すると、フォームが更新され、連携に必要な情報の項目が表示されます。必要事項を入力し、[登録する]をクリックして完了です。
Slackとの連携方法
例として、Slackと連携する場合の手順を以下にまとめます。
1. Slack で Incoming WebHooks のURLを入手する
Slackから、Incoming WebHooksのURLを発行します。発行はSlackの管理権限をお持ちの方にお問い合わせください。
通知連携するSlackチャンネルは、Slack Apps側で設定します。チャンネルごとに、Incoming WebHooksのURLが発行されます。
SlackのIncoming WebHooksはSlack Apps経由で取得します。詳しくはSlackのヘルプセンターをご確認ください。
Slack での Incoming Webhook の利用|Slackヘルプセンター2. [サービス種別]で[Slack]を選択し、[登録する]をクリック
[通知連携の登録]画面で[サービス種別]のプルダウンメニューから[Slack]を選択し、各項目の指定・登録を行ない、[登録する]をクリックします。
通知が届かない時は?
通知が止まってしまった場合には、以下を確認してください。
- [通知連携]の編集画面で、[通知が無効化]の[通知を行わない]にチェックが入っていないか確認してください。チェックを外して登録しなおせば、有効になります。
- 正しいIncoming WebHooksのURLが登録されているか確認してください。
- Webhooksが有効かどうか確認してください。(Slackの場合、Incoming WebHooksを作成された方がSlackメンバーから削除されると、Webhooksは無効となります。)
通知の自動無効化
通知連携の実行時に規定回数のエラーが発生すると自動で無効化にされます。 通知連携の一覧で、[無効]のラベルが付いている場合は、設定を確認してください。