登録した申請者・連絡先情報 を事業所情報と紐付けることで、電子申請をご利用いただけるようになります。
また、提出先の管轄を設定しておくと、電子申請時に都度管轄を選択する必要がなく、便利です。
申請者・連絡先情報の設定
1. 画面右上のアカウント名 > [共通設定]をクリック
画面右上のアカウント名 >[共通設定]をクリックしてください。
2. [共通設定]にある[会社情報]で[事業所情報]>[事業所名]をクリック
画面左に[共通設定]が表示されるので、メニューにある[会社情報]をクリックします。
画面左の[事業所情報]のリストで、事業所名をクリックしてください。
3. [...]メニュー >[編集]をクリック
[基本情報]右の[…]メニュー >[編集]をクリックします。
4. 電子申請申請者を指定し、[更新する]をクリック
4-1. [社会保険]の[電子申請申請者]をプルダウンから選択する
[社会保険]項目下部にある[電子申請申請者]で、登録済みの[電子申請 申請者情報]から指定したいものを選択します。
4-2.[労働保険]の[電子申請申請者]をプルダウンから選択する
[労働保険]項目下部にある[電子申請申請者]で、登録済みの[電子申請 申請者情報]から指定したいものを選択します。
社会保険、労働保険、それぞれの電子申請者の設定が済んだら、[更新する]をクリックして、設定を保存します。
提出先管轄の設定
1. 画面右上のアカウント名 >[共通設定]をクリック
画面右上のアカウント名 >[共通設定]をクリックしてください。
2. [共通設定]にある[会社情報]で[事業所情報]>[事業所名]をクリック
画面左に[共通設定]が表示されるので、メニューにある[会社情報]をクリックします。
画面左の[事業所情報]のリストで、事業所名をクリックしてください。
3.[...]メニュー >[登録]をクリック
[管轄]右の[…]メニュー >[登録]をクリックします。
[管轄]項目が見当たらない場合は、一度[共通設定]>[電子申請]にて電子申請情報をご登録ください。
4. 管轄を選択し、[登録]をクリック
各項目にて、事業所の管轄を選択し、[登録]をクリックしてください。
[公共職業安定所]、[事務センター]、[年金事務所]、[労働局]を登録することをおすすめします。
ここで登録した管轄は、手続きで[電子申請依頼]をする際の[提出先]に反映されます。

それぞれの管轄は、以下を電子申請する際の[提出先]に反映されます。
- 公共職業安定所:主に雇用保険に関する労働保険関係の手続き
- 事務センター:主に定時決定(算定基礎)や健康保険、年金などの社会保険関係の手続き
- 年金事務所:社会保険関係の手続き
- 労働局:年度更新などの労働保険適用徴収関係の手続き
以下の項目が未登録でも、電子申請に支障ありません。
- 労働基準監督署又は公共職業安定所
- 労働基準監督署
- 労働局又は労働基準監督署