人事労務freee と連携し、SmartHRと相互に新規の従業員情報を登録したり、既存の従業員情報の更新が可能です。
こちらのページでは連携機能を使い実際に従業員情報を取り込む方法を記載しております。
ご利用にあたっては、 アプリのインストールと連携設定 を行なっていただく必要がございます。
取り込み手順
1. SmartHRに管理者権限でログインする
SmartHRに管理者権限でログインします。
2. 左メニュー [機能] > [freee 連携] をクリック
トップページの左メニュー [機能] にある [freee 連携] をクリックします。
3. [同期を開始] をクリック
[人事労務フリーから SmartHR へ] または [SmartHR から人事労務フリーへ] のパネルにある [同期を開始] をクリックします。
4. [情報取得基準日] を選択し、[次へ] をクリック
作業日(本日)以外の日付時点での情報を取得したい場合は [情報取得基準日] の日付を変更し、[次へ] をクリックします。
例えば、2019年1月1日を指定した場合、入社日が指定した日付より後(例:2019年1月2日)の従業員、および、それより以前の退職日(例:2018年12月31日)が設定されている従業員は連携対象として表示されません。
デフォルトでは、作業日(当日)が指定されています。
5. 従業員を選択し、[確認] をクリック
取り込みたい従業員にチェックを入れ、[確認] をクリックすると、モーダルが表示されます。
6. 従業員情報を確認し、[同期] をクリック
同期する従業員の情報を確認し [同期] をクリックすると、同期が開始されます。
画面が切り替わり、画面左下に下図のメッセージが表示され、連携履歴 に [従業員情報同期開始] の履歴が表示されます。
7. 画面をリロードし、実行結果を確認
しばらく時間をおいてから、画面をリロード(更新)してください。
同期が終了すると、連携履歴 に [従業員情報同期終了] の履歴が表示され、[実行結果] を確認できます。
【成功の場合】
選択した従業員情報が実際に取り込まれていることをご確認ください。
【失敗の場合】
管理者に送られる取り込み結果が記載されたメールにて失敗した要因をご確認ください。
同期対応終了後は結果に関わらず管理者の登録メールアドレスへ同期結果が配信されます。
取り込みに失敗した場合は、失敗となった原因と対象従業員の社員番号が記載されます。
記載された内容を参考に修正を行い、再度取り込みを行なってください。
件名 | [SmartHR/freee] から[freee/SmartHR]へ従業員情報を同期しました|[会社名] |
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本文 |
いつも SmartHR をご利用いただきありがとうございます。 SmartHR から freee に従業員データの取り込み結果が出ました。 成功: ○件 失敗: ○件 ------------------------------------------------- 従業員番号: 【1020】 失敗理由: 入社日を入力してください。 また、再試行しても解消しない場合は、freee連携アプリ(https://freee.smarthr.plus)に再度アクセスしてから、画面左上のSmartHRロゴをクリックしてSmartHRトップページの画面右下チャットアイコンよりお問い合わせください。 ------------------------------------------------- |
取り込み成功後にご確認いただきたいこと
SmartHR→人事労務freeeへ取り込み後
取り込んだ従業員の下記項目について、SmartHR側で設定した [エクスポート設定] の内容が反映されているため、修正が必要な場合には人事労務freee側で従業員情報の修正を行なってください。
- ログインメールアドレスの設定
- 勤務・賃金設定名の変更
- 締め日支払い日グループ名の変更
- 給与方式の変更の変更
- 基本給の変更
下記のリンクに記載されている方法で、人事労務freee側での一括設定が可能です。
例:人事労務freee側の「締め日支払い日」にて月末締め翌月15日払いに設定しているグループで1月中に取込を行なった場合、人事労務freee側では、1月ではなく2月の従業員情報従業員情報内に反映されます。
また、生年月日、性別、入社日、退職日、基礎年金番号、雇用保険被保険者番号については上記の限りではないため、過去の従業員情報にも反映されます。
人事労務freee→SmartHRへ取り込み後
人事労務freeeの 市区町村以降の住所カナ で入力されたヨミガナがSmartHR上の住所(ヨミガナ)へ反映されるため、修正が必要な場合には修正を行なってください。
エラーが表示される場合
失敗理由:接続元のIPアドレスからは、サービスをご利用いただくことができません。
「接続元のIPアドレスからは、サービスをご利用いただくことができません。」というメッセージが表示されて連携ができない場合、freee側でアクセス制限の設定がされている可能性があります。
連携を行うには、一度freee側でアクセス制限を解除する必要があります。
アクセス制限を解除してからSmartHRとの連携を行なった後、再度freee側でのアクセス制限の設定をお願いします。
なお、連携をする際には、都度アクセス制限を解除する必要があります。