SmartHRの申請機能
申請機能とは、従業員情報を申請フォームを使って従業員から収集できる機能です。
従業員が提出した申請が承認されると従業員情報が更新されます。(承認の省略もできます)
申請から行政手続き(書類)は作成できません。
申請フォーム上で、従業員項目のシステム標準項目と登録済みのカスタム項目の情報を入力、収集できます。
カスタム項目と組み合わせることで、さまざまな申請フォームとして利用できます。
申請フォーム利用例
- 慶弔金申請
- 育休申請
- 自家用車通勤申請
- 資格申請
- 名刺発注申請
従業員からの申請画面
申請によって更新された従業員情報画面
申請機能に関する権限
申請機能を管理者やマネージャーとして利用するには、大きく3つの機能があり、それぞれ権限を設定できます。
- 申請フォームの設定・管理
- 申請の依頼・承認
- 申請データのエクスポート
申請フォームを設定する
申請フォームは、 [共通設定] の [申請] から設定できます。
申請フォームが追加されると、 [申請を行う] 画面に表示されるようになります。
申請を依頼・承認する
従業員に対して任意の申請フォームの提出を依頼したり、従業員から提出された申請の承認ができます。
申請を依頼する
申請の内容を確認して、承認する
従業員が提出した申請は、承認権限のあるアカウントに送られます。
承認者は申請詳細画面で [申請内容] を確認し、承認する場合は、 [申請を承認] をクリックします。
必要に応じて、 [差し戻し] 、 [申請を取り消し] もできます。
申請詳細画面では、[申請内容] 、 [申請フロー] 、 [履歴] の画面を切り替えて確認できます。
管理者メモを使う
管理者メモを使って、承認者間でやりとりをすることができます。
申請に関するデータをダウンロードする
申請一覧画面から、申請に関するデータをCSVファイルで取得できます。
申請一覧をダウンロードする
申請一覧に表示されているステータス、申請名などの情報をCSVファイルでエクスポートします。
申請の提出内容をダウンロードする
申請内容をCSVファイルでエクスポートします。