トップページの [入社の手続き] から従業員に情報入力を依頼した後の流れとステータスの変化を説明します。
入力依頼のステータスは、トップページの [行政手続き一覧] の右下にある [一覧を見る] から確認できます。
※¥0プラン、またはスモールプランをご利用のお客さまの場合は「入社手続き入力依頼」と表示されています。
1. 従業員に招待のメールが届く
この時点ではステータスは [未着手] です。
スマートフォンでSmartHRを表示する際は、iPhone標準のメールアプリやGmailアプリ、Yahoo!メールアプリなどの アプリ内のWebブラウザではなく、ChromeやSafariなどのブラウザで直接開く よう、従業員の皆さまへ案内をお願いします。
アプリ内のWebブラウザでの表示は推奨環境外となり、正しく動作しない可能性があります。
2. 従業員がパスワードの設定をする
招待メールに記載されているリンクをクリックすると「アカウントの設定」画面が開き、パスワードの登録ができます。
この画面で従業員がパスワードを設定し、[登録する] をクリックすると、従業員情報入力画面に移ります。
この時点でSmartHRへの招待とアカウントの発行は完了しますが、「手続き入力依頼」のステータスは [未着手] のままです。
3. 従業員情報を入力する
従業員が必要な情報を入力し、最下部の [登録する] をクリックすると次の画面へ移ります。
ステータスは [未着手] のままです。
4. マイナンバーを入力する
管理者が入社の手続き依頼と同時にマイナンバーの提供依頼を送っていた場合、このタイミングでマイナンバー入力フォームが表示されます。
従業員にマイナンバーの提供依頼をしていない場合は、この画面はスキップされます。
従業員が必要な情報を入力し、[入力する] をクリックすると次の画面へ移ります。
ステータスは [未着手] のままです。
5. 入力内容を確認する
これまでの入力内容に間違いがないか確認します。
被扶養者情報についても再度確認し、内容に間違いがなければ「家族情報の内容をもう一度ご確認ください」にチェックを入れ、[次へ] をクリックすると次の画面へ移ります。
6. 最終確認をして、提出する
この画面まで進むと、手続き入力依頼のステータスが [メンバー対応中] になります。
[修正する] をクリックすると、従業員は提出内容の修正ができます。
[提出する] をクリックすると、管理者へ情報を提出します。
情報の提出後は、 [管理者確認中] のステータスになります。
ステータスは、従業員のトップページにも表示されます。
7. 情報が提出された後、手続きを進める
従業員から情報が提出された後の手順については、下記のヘルプページをご確認ください。