トップページの[扶養削除の手続き]から、従業員の扶養削除手続きを作成できます。
このページでは「協会けんぽ」の場合を例に、管理者が扶養削除の手続きをする流れを説明します。
1. トップページの[扶養削除の手続き]をクリック
トップページにある[扶養削除の手続き]をクリックすると、手続きが開始されます。
2.[扶養を削除する従業員]を選択
プルダウンメニューから[扶養を削除する従業員]を選択すると、削除される被扶養者の情報の入力欄が表示されます。
3. 削除される被扶養者の情報を入力
削除される被扶養者を選択し、「社会保険の被扶養者から削除するか」「税法上の扶養から削除するか」などを入力します。
4. 健康保険被扶養者(異動)届及び国民年金第3号被保険者にかかる届書に関する情報を入力
扶養から削除された理由などを入力します。
この画面はスキップして、後から入力することもできます。
5. 作成された書類やToDoリストを確認する
ここまで進めると、書類が作成されます。
書類は画面左側の「関連書類」の欄の書類名をクリックすると、プレビューや編集が可能です。
作成された手続きは、トップページの[手続きToDo一覧]からいつでも確認できます。
トップページに表示されていない場合は、右下の[一覧を見る]から確認できます。
扶養削除の手続きをしても家族情報とマイナンバーは保持されます。
マイナンバーの削除については、下記ページをご覧ください。