ヘルプセンター
background
組織図・名簿

組織図・名簿に関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルプロフェッショナルタレントマネジメントHRストラテジー

Q. 部門長とは?

A. 部門の責任者、マネージャーのことです

部長や課長など、各部門の責任者。

部門長として設定すると、組織図上で氏名の横に[部門長]と表示されます。

部門長設定と組織図での見え方

画像を表示する 画像を表示する

Q. 管掌者とは?

A. 部門を管掌する役職のことです

チーフオフィサーなど、部門の最高責任者。企業によっては執行役員とも表記されます。

管掌者は代表者の直下、または組織図の最上位に表示され、配下に管轄する部署を表示します。

管掌者設定と組織図での見え方

画像を表示する 画像を表示する

Q. 兼務はどのように扱われる?

A. 部署情報に登録されているすべての部署に表示されます

部署1、部署2、部署3、 従業員情報に登録済みのすべての部署に表示されます。

部署1、部署2に情報が登録されている場合
  • 従業員情報画面
画像を表示する
  • 組織図画面
画像を表示する

Q. 組織図・名簿で表示される氏名をビジネスネームに変更できる?

A. 変更できます

従業員名の表示を本名からビジネスネームに変更できます。

操作方法は、組織図・名簿に表示する従業員情報を設定するを参照してください。

Q. 入社前(入社年月日が未来の日付)の従業員は、組織図・名簿に表示される?

A. 表示されません

入社前(入社年月日が未来の日付)の従業員は、組織図・名簿に表示されません。

Q. 退職者は組織図・名簿を閲覧できる?

A. いいえ、できません

以下のいずれかに当てはまるアカウントは、組織図・名簿を閲覧できません。

組織図・名簿機能にアクセスすると、[アクセス権限がありません。]というエラーメッセージが表示されます。

  • アカウント権限が[退職者]
  • 従業員情報の[在籍状況][退職済]