SmartHR基本機能に登録された従業員情報を使用して、部署単位の組織図を作成します。
1. SmartHRの機能メニューから[組織図]をクリック
SmartHR基本機能トップページの機能メニューで[組織図]をクリックすると、組織図機能に移動します。
2.「+ 新しい組織図を作成」をクリック
組織図のトップページ([組織図一覧])で、「+ 新しい組織図を作成」をクリックします。
3. 部署を選択して、「インポート」をクリック
組織図に含めたい部署にチェックを入れ、 「インポート」 をクリックします。
SmartHRの従業員情報の取り込みの バックグラウンド処理 が始まります。
すべての部署を選択する場合は、部署一覧の[部署名]の隣にあるチェックボックスにチェックを入れると、すべての部署にチェックが入ります。
4.「組織図の作成を再開する →」をクリック
データの取り込みが完了すると、トップページに「組織図の作成を再開できます」というメッセージが表示されます。
「組織図の作成を再開する →」をクリックし、組織図の設定画面に移動します。
データの取り込み状況は、バックグラウンド処理一覧画面からも確認できます。
組織図メニューの[バックグラウンド処理]をクリックすると、[バックグラウンド処理]一覧画面を確認できます。
ステータスが[処理中]から[完了]になったら、組織図の作成を再開できます。
[バックグラウンド処理]一覧画面で 「部署のインポート」をクリックすると、バックグラウンド処理の詳細を確認できます。
5. 設定を確認
[代表者設定]、[部門長設定]、[管掌者設定]、[表示設定]、[共有設定]を確認します。
これらの設定は、組織図作成後も変更可能です。
[代表者設定]、[部門長設定]、[管掌者設定]
代表者、部門長、管掌者を設定します(未設定でも組織図を作成できます)。
代表者には、あらかじめ会社情報の代表者が設定されています。
[表示設定]
[従業員名]と[従業員カード表示項目]を設定します。
[共有設定]
組織図の公開範囲を設定します。
5. 「次へ」をクリックし、組織図の名前を入力
画面下の「次へ」をクリックすると組織図の名前を入力するフォームが表示されます。
名前を入力して、「作成」をクリックします。
6. 組織図が完成
完成した組織図が表示されます。
部署内での従業員の表示順は、[役職ランク]の昇順となります。
[役職ランク]が同じ場合は、[社員番号]の昇順で表示されます。
[役職ランク]については、下記のページをご覧ください。