従業員情報の閲覧や更新の可否は、 [共通設定] > [権限] > [権限名の右にある編集ボタンをクリック] > [権限設定] > [従業員関連] で権限を編集することで細かく制御できます。
行政手続きや給与明細などの機能の権限設定については、下記のページをご覧ください。
従業員関連
以下の権限をもって操作できる対象は、各権限の編集画面にある [権限設定] の [従業員関連] > [操作できる範囲] で設定されている従業員となります。
従業員情報
閲覧
従業員情報の [閲覧] 権限があると、 [従業員リスト] 項目にアクセスでき、在職中・休職中・退職中の従業員に登録されている情報を閲覧できます。
閲覧できる情報は、メールアドレスや住所などの項目単位で細かく設定できます。
システム上、以下の項目の閲覧権限は外せません。
- 氏名
- 在籍状況
- 退職・解雇・死亡年月日
- 社員番号
- 事業所
- 部署(操作可能範囲に部署が指定されている場合)
[マイナンバー] もしくは [履歴一覧] の閲覧には、 [従業員情報] の項目とは別に、[権限の制限] 画面でそれぞれ [マイナンバー] [従業員情報履歴] の閲覧権限を付与する必要があります。
従業員情報履歴について詳しくは、本ページの「従業員情報履歴」項目をご覧ください。
マイナンバー機能の権限設定について詳しくは、下記のページのマイナンバーの項目をご覧ください。
作成
従業員情報の [作成] 権限がある場合、画面右上のメニューにある [従業員管理] をクリックして表示される [新規登録する(手入力)] と [新規登録する(ファイル)] の機能を使えます。
更新
従業員情報の [更新] 権限があると、従業員情報を一括または個別に編集できます。
[従業員管理] のメニューには [更新する(ファイル)] の項目が追加され、従業員リスト・従業員情報の画面で [編集] ボタンが表示されます。
削除
従業員情報の [削除] 権限があると、既存の従業員情報を削除できます。
従業員情報履歴
閲覧権限がある従業員項目の履歴を閲覧・削除する権限設定です。
履歴の閲覧には、 [従業員情報履歴] の閲覧権限に加えて、対象の従業員項目グループ内のすべての項目の閲覧権限が必要です。
閲覧
従業員情報履歴の [閲覧] 権限がある場合、 [従業員リスト] から従業員情報に移動すると、 [履歴一覧] が項目の下に表示され、従業員情報に加えられた変更履歴を閲覧できます。
削除
従業員情報履歴の [削除] 権限がある場合、 [従業員リスト] で従業員情報を開いて [履歴一覧] をクリックすると、右端に […]メニュー が表示され、クリックすると [削除] ボタンが表示されます。
[削除] をクリックして、変更履歴を削除できます。
従業員リスト
従業員リスト画面のカスタムリストに関する機能です。従業員の表示項目をカスタムしたり、フィルタやソートによる条件抽出ができます。
閲覧
従業員リストの [閲覧] 権限があると、従業員リストを選択するプルダウンにカスタムされたリストが表示され、選択できます。
デフォルトの従業員リストである [在職中の従業員] [休職中の従業員] [退職済みの従業員] の3つは従業員リストの [閲覧] 権限がなくても表示されます。
作成
従業員リストの [作成] 権限があると、リスト条件を変更した場合に [ソート] ボタンの右横に [新しい設定として保存] の文字リンクが表示され、自身がカスタムしたリストを保存できます。
また、従業員リスト画面右側に [リストの操作] ボタンが表示され、リストの並び替えやコピーができます。
更新
従業員リストの [更新] 権限があると、リスト条件を変更した場合に [ソート] ボタンの右横に [現在の設定に上書き保存] の文字リンクが表示され、カスタムリストを上書きできます。
また、従業員リスト画面右側に [リストの操作] ボタンが表示され、リスト名の編集ができます。
※デフォルトの従業員リストである [在職中の従業員] [休職中の従業員] [退職済みの従業員] の上書き保存やリスト名の変更はできません。
削除
従業員リストの [削除] 権限があると、画面右側にある [リストの操作] のプルダウンから [リストの削除] をクリックして、カスタムリストを削除できます。
※デフォルトの従業員リストである [在職中の従業員] [休職中の従業員] [退職済みの従業員] の3つは削除できません。
従業員情報ダウンロード項目グループ
従業員情報ダウンロード項目グループの閲覧・作成・更新・削除を許可するには、[従業員情報]の閲覧権限が付与されている必要があります。
閲覧
従業員情報ダウンロード項目グループの[閲覧] 権限がある場合、従業員情報ダウンロード項目グループと、従業員ダウンロード項目の詳細を閲覧できます。
従業員情報ダウンロード項目グループを閲覧するには、[従業員リスト] > [従業員情報のダウンロード] をクリックして表示されるモーダルの [こちら] をクリックします。
従業員ダウンロード項目の詳細を閲覧するには、項目名をクリックしてください。
作成
従業員情報ダウンロード項目グループの [作成] 権限があると、従業員ダウンロード項目グループの右上に [追加する] ボタンが表示されます。
[追加する] ボタンをクリックすると、新しい従業員情報ダウンロード項目グループを登録できます。
更新
従業員情報ダウンロード項目グループの [更新] 権限があると、 従業員情報ダウンロード項目グループで選択したグループの内容を編集できます。
削除
従業員情報ダウンロード項目グループの [削除] 権限があると、従業員情報ダウンロードグループの編集画面右上に […] メニューが表示されます。
[...] メニュー > [削除する] をクリックすると、該当のグループを削除できます。