ヘルプセンター
background
年末調整

Q. [はじめる]ボタンを押す前の状態に戻せる?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

A. [はじめる]ボタンを再度表示させることはできませんが、近い状態に戻すことはできます

ダッシュボードで[はじめる]ボタンを押して初期設定を開始した場合、ボタンを押す前の状態には戻せません。

ただし、依頼グループや依頼対象の従業員を削除することで、ボタンを押す前に近い状態に戻すことはできます。

一度設定した依頼グループや従業員情報を削除してやり直す場合は、下記の手順に従ってください。

1. 依頼グループと依頼対象の従業員を削除する

下記のヘルプページを参照して、情報を削除します。

2. 必要に応じて従業員情報を整備する

下記のヘルプページを参照して、従業員情報を整備します。

3. 従業員情報を同期する

[対象従業員設定]画面 で[従業員情報を同期]を押します。

4. 年末調整の対象となる従業員を確認する

年末調整の対象となる従業員を確認するの手順2以降を参照して、年末調整を進めてください。

初期設定前の状態に戻せないもの

従業員情報や依頼グループの削除はできますが、下記は初期設定前の状態に戻せません。

  • 依頼グループをすべて削除することはできません。対象の従業員が0名でも、最後の1グループは削除できません。
  • [はじめる]ボタンは、初期設定中は[設定を続ける]ボタン、初期設定完了後は[管理画面へ]ボタンとなります。[はじめる]ボタンの表示には戻せません。